Samの備忘録

飛行機搭乗記、ホテル滞在記の備忘録(*´▽`*)

【DIA修行】羽田-バンコク 3往復 エコノミー~ビジネスまで アップグレード申請していたのを忘れてた(;・∀・)

 

 DIA修行を兼ねて先日バンコクに行ってきましたので、搭乗記を書いていきます(^^♪

 

f:id:takuya74sam:20181024220905j:plain

 水上マーケット

 

 

 

 

なぜまたバンコクかといいますと、単純にバンコクが好きなのと、バンコクへの就航が一日5便になりキャンペーンをしていたこと、今年はSPGの修行をしており、バンコクにはたくさんのSPGホテルがあるためです。

容易にホッピングも近距離でできるし、この際バンコクにあるSPGすべてに宿泊してみようと最近決めました(^^♪

最後はセントレジスで締めたい(*´▽`*)

 

 

 

 

航空チケット

バンコク3往復分のチケットはどうせなのでエコノミークラス、プレミアムエコノミー、ビジネスクラスを有償発券しました(*^^*)

 

 

 

f:id:takuya74sam:20181011205132p:plain

f:id:takuya74sam:20181011210722p:plain

エコノミークラス 片道2151PP 

PP単価17.65

 

f:id:takuya74sam:20181011205122p:plain

f:id:takuya74sam:20181011210806p:plain

プレミアムエコノミー 片道4703PP

PP単価14.93

 

f:id:takuya74sam:20181011205208p:plain

f:id:takuya74sam:20181011210712p:plain

ビジネスクラス 片道5779PP

PP単価18.47

 

合計金額429850円

合計PP25266

合計PP単価17.01

 

PP単価としてはよくないですね(;・∀・)

なので見なかったことにしましょう(; ・`д・´)

 

 

 

お気づきの人もいるかもしれませんがプレミアムエコノミーだけ海外発券にしています。

バンコクの場合、海外発券にしてもそれほど安い印象はないです。

しかし日本発券と違ってチケットの日程変更ができる点は非常にありがたいです(*´▽`*)

ビジネスクラスは行きは787-9でスタッガードシート、帰りは787-8でクレードルシートとシートが違う構成となっています。

ダブルマイルキャンペーン※につられクレードルを選びました(;・∀・)時間もいいし

 全行程羽田利用で住路に関してはすべてNH847便にしました。

バンコク便増便記念でNH877、NH878搭乗で獲得マイルが倍になるキャンペーン

 

 

豆知識

ちなみに全日空の国際線の場合、西方面に向かう便には奇数、東方面に向かう便には偶数の便名が設定されています(*´▽`*)

国内線の場合は

大規模空港⇒それより小さい空港行き:奇数

逆の場合は偶数となります( *´艸`)

 

規模

東京>大阪>札幌>福岡>名古屋>那覇

確かこんな感じ(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

羽田空港

最近上級会員が多いのかわかりませんが、ビジネスクラスカウンターが結構な行列でした。

エコノミーカウンターを見ると混雑している場合が多いですが、何気にビジネスクラスカウンターより空いているもしくは、そこまで変わらないこともあります

もちろんファーストクラスカウンターは待ち時間なしでした(; ・`д・´)すごい

 

f:id:takuya74sam:20181012214537j:plain

ファーストクラス

f:id:takuya74sam:20181012203521j:plain

エコノミーカウンター

ならんでみたらビジネスよりも早かった( *´艸`)

 

 

f:id:takuya74sam:20181012214748j:plain

3回ともラウンジで食べられましたので午前便だと常時提供しているのかも。

f:id:takuya74sam:20181012214226j:plain

最近は114番ゲート付近のANAラウンジによくいきます( *´艸`)

窓からの眺めがJALなのが残念(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

搭乗(羽田⇒バンコク

 

 

3往復目のプレミアムエコノミーのバンコク行きですが、プレミアムエコノミーの前方窓側を予約していました。

自分は基本的にトイレに何回も行くため、通路側しか予約しないなのですが、プレミアムエコノミーの前方窓側は比較的余裕があるので、横の人に迷惑をかけずトイレに行くことが可能です。なので今回予約していました(*´▽`*)ワクワク

窓側席を楽しみにして搭乗ゲートを通ると不穏な音が鳴ったのですΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

「ピッ・・・・・・・ブー」

 

 

 

 

なぜ?(''Д'')

 

見ると搭乗ゲートには複数の客がいて自分と同様の状態でした(; ・`д・´)他の人もか

 

聞いてみると搭乗者情報がパスポート情報と異なる障害があったらしくスタッフが対応していました(;・∀・)なんだそれ

 

f:id:takuya74sam:20181024210604j:plain

 

前回搭乗ゲートで止められたときはサプライズアップグレードだったため期待をしていましたが、少し残念な気持ちに(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

10分くらいした時に係員に声をかけられます。

 

 

 

 

 

 

「〇〇様、アップグレード申請をしていたためビジネスクラスにアップグレードしました」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・えっ?

 

 

 

 

 

 

 

あーーーそういえばアップグレードポイントで申請していた(; ・`д・´)忘れてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもなぜ今?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ・・・窓側は・・・・・・・・(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ビジネスの窓側かも( *´艸`)

 

f:id:takuya74sam:20181012223916j:plain

( ゚Д゚)

通路側かーい(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁいっか(*´▽`*)

 

 

 

ありがとうございますと言い機内へと乗り込んだのでした( *´艸`)

 

 

シートスペック

ビジネスクラス

ちなみに今回住路で予約していたNH847は787-9となっていてビジネスクラスではスタッガードシートとなっていて現行のビジネスクラスの中では一番人気があります(*´▽`*)

 

f:id:takuya74sam:20181026232953p:plain

全日空HPより

 

f:id:takuya74sam:20181012202846j:plain

7月の住路(^^♪

180°リクライニングができるためゆったり休めます

f:id:takuya74sam:20181012202535j:plain

中央最後尾はカップル、友人、家族と隣り合って座ることも可能

f:id:takuya74sam:20181012202603j:plain

充電可能(エコノミーでも機材によっては可能)

f:id:takuya74sam:20181012203550j:plain

10月からオーシャンズ8放送してました(*´▽`*)

サンドラブロックの主演作品”幸せの隠れ場所”を見てからファンなので見ましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ちなみに同じ787でも787-8となるとクレードルシートですので、このスタッガードとは違います(; ・`д・´)価格は一緒

f:id:takuya74sam:20181019205908j:plain

全日空HPより

 

f:id:takuya74sam:20181012203059j:plain

クレードルとは揺り籠をモチーフにしていて180°までリクライニングできません。

エンターテイメントやサービスは同等のためシートのみ異なります(; ・`д・´)一番重要

プレエコよりは広くて快適です。ちなみに767のビジネスに比べるとましです

 

プレミアムエコノミー

 

f:id:takuya74sam:20181026233030p:plain

全日空HPより

プレミアムエコノミーではエコノミーよりはゆったりしています。

ゆったりはしていますが、長距離のフライトでは疲れます。

f:id:takuya74sam:20181016223124j:plain

 エコノミーのモニターよりは大きい(^^♪

 

 

 

 

エコノミークラス

 

f:id:takuya74sam:20181026233054p:plain

全日空HPより

エコノミーは機材によって足元の広さが変わってきます。787は十分快適でした。

f:id:takuya74sam:20181016222811j:plain

 

非常口前の席だと前方は広いですが、窓側は窓がなく少々狭かった印象でした(´・ω・`)

f:id:takuya74sam:20181016223243j:plain

注意

f:id:takuya74sam:20181016223214j:plain

前方は広いですが横が狭い(。-∀-)

f:id:takuya74sam:20181016223321j:plain

映画をまったり(*´▽`*)




機内食

機内食に関してはプレミアムエコノミーはエコノミークラスと全く同じものが出てきます。

ビジネスクラスは少々違った内容となっています。

 

●エコノミー&プレミアムエコノミー

 

体感的にNH847(バンコク)は以下となります。

離陸1時間後:飲み物とつまみ(ライスクラッカー)

離陸2時間後:機内食(和食or洋食)

離陸3時間後:アイス(日本発:ハーゲンダッツ

離陸3時間後:食後の飲み物

離陸4時間半後:サンドウィッチ

 

f:id:takuya74sam:20181009220120j:plain

天丼

f:id:takuya74sam:20181009220046j:plain

チキンカレー

f:id:takuya74sam:20181009215719j:plain

プレミアムエコノミーではデザートをビジネスクラスの余りもの?みたいな感じで配っていました(*´▽`*)

 

個人的に機内食は好きなので満足でした(^^♪

 

 

ビジネスクラス

 

ビジネスクラスでは前菜、メインとコース感覚で出てきます。

時間帯にもよるのですが、自分は1回の配膳で出てくれたほうが好きです(*^^)v

エコノミーと変わらず和食か洋食で選ぶ形となります。

このほかに軽食などはいつでも頼むことができます。

 

 

・洋食

f:id:takuya74sam:20181009220017j:plain

appetizer

 

f:id:takuya74sam:20181009220248j:plain

f:id:takuya74sam:20181009215922j:plain

これすごくおいしかった

f:id:takuya74sam:20181017235453j:plain

メイン

 

・和食

f:id:takuya74sam:20181009220655j:plain

appetizer

f:id:takuya74sam:20181009220752j:plain

うかいとうふ

f:id:takuya74sam:20181009220839j:plain

メイン

 

 

優先レーン

バンコクの入国審査は長蛇の列ができてることも多々あり、30分待ちくらいは日常茶飯事です(。-∀-)

ビジネスクラスで搭乗すると優先レーンが使用できるため、いつも重宝します。

基本的にビジネスクラスに乗らないと優先レーンは利用できないのですが、プレエコに乗っていた時に一度だけCAが常連に対して優先レーンを配布していたのを見たことがあります。

上客にはそういったサービスもしているのですね(*'▽')

もちろん自分はもらえず(´・ω・`)ジー

 

 

この優先レーンの利用券は、復路でも配布しているのですが、住路のほうが恩恵がある印象です。

復路の優先レーンの差は、混雑していないことと、手荷物検査で一般レーンでは靴も脱がなくてはいけないですが、優先レーンは靴も履いたままで検査を受けれることくらいです。

 

f:id:takuya74sam:20181012202958j:plain

ありがたい(*´▽`*)

f:id:takuya74sam:20181016222435j:plain
場所はわかりずらいと思います。

初めて来たときはわからなかった(;・∀・)

 

ちなみにゴルフバッグなどを預ける際は、チェックインカウンターで荷物の重量を測った後専用のカウンターへ預ける必要があります。

出発カウンターの近くなので迷うことはないと思います

f:id:takuya74sam:20181024221041j:plain

 

バンコクのラウンジ

 

バンコクのラウンジですが、ハブ空港ともあってめちゃくちゃラウンジの数が多いです。

ANAビジネスクラス、上級会員にはミラクルラウンジ/タイ国際航空ラウンジへ案内されます。

ラクルラウンジだけでも結構な数があり、搭乗ゲートに合わせて近くのラウンジに滞在できます。

ちなみにミラクルラウンジはプライオリティパスでも利用できます。

 

 

f:id:takuya74sam:20181024212749p:plain

全日空HPより

 

自分の中のラウンジ選び優先事項がありまして、最優先事項は喫煙所があるかどうかです。

喫煙所があるのはコンコースDとGのミラクルラウンジです。

そのためコンコースDのミラクルラウンジ(ビジネスクラスラウンジ)は中庭で喫煙ができるため気に入っていました。※ファーストクラスラウンジは喫煙所なし

しかしこのコンコースDのラウンジは最近まで?改装をしておりしばらく使えませんでした。

そのため搭乗口まで遠いですが(ANAの場合ほとんど搭乗口がコンコースCかD)コンコースGのミラクルララウンジを利用していました(。-∀-)

f:id:takuya74sam:20181024220947j:plain

コンコースD

f:id:takuya74sam:20181024221310j:plain

2階建てのコンコースGのミラクルラウンジ

 

JALサクララウンジは喫煙所が完備しているのでうらやましかったです。

 

 

f:id:takuya74sam:20181024221450j:plain

どのミラクルラウンジも置いてあるものは同じ

f:id:takuya74sam:20181024221414j:plain

生野菜

 

f:id:takuya74sam:20181024221519j:plain

f:id:takuya74sam:20181024221552j:plain

炭水化物豊富

f:id:takuya74sam:20181024221623j:plain

コンコースGの喫煙所

 

 ただ2018年10月に通ったときはコンコースDのミラクルラウンジが、改装が終わって営業していたため、喫煙所も復活しているかもしれません。

 

 

おまけ

海外の空港で優先搭乗などアナウンスがあると思うのですが、このスワンナプームのアナウンスがとても聞きやすかったので、すかさず動画に撮ってみました(*´▽`*)

日本だと空港スタッフが直接アナウンスをしていますが、バンコクではおそらく録音で日本語、英語ともに美声で聞きやすかったです。

 


まとめ

アップグレードに関しては直前でキャンセルが出たのかわかりませんでしたが、ラッキーでした。

確かに以前アップグレード申請してダメだったときはチェックインカウンターでアップグレードできなかったことを言われましたが、この時はチェックインカウンターで何も言われなかった気がします。何も言われない際は期待してもいいのか?(*''▽'')

 

 

近年人気のあるバンコク路線ですが、増便されてさらに活気があふれています。

日本の祝日を含めた連休などは、ほぼ満席で人気の高さを感じます(^^♪

 

PP単価などを考慮したらクアラルンプールのほうがいいですが、バンコクには独特の魅力があります。クアラルンプール-バンコクは安く移動できるためクアラルンプールに飽きたらバンコクに行くのも悪くないかも(*'▽')

 

当ブログにお越しいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村