Samの備忘録

飛行機搭乗記、ホテル滞在記の備忘録(*´▽`*)

【番外編】プレミアム旅割28を当日全額払い戻しを受けた話

 

今回、予約していたプレミアム旅割28※をキャンセルしたためその内容を記事にしていきたいと思います。

 

飛行機修行をするにあたって、航空券の運賃はPP単価にかかわってくるため非常に大切なことであり、旅割75やプレミアム旅割28を利用する方が多いと思います。

※2018/10/28~はANA SUPER VALUE75、ANA SUPER VALUE PREMIAM28になりました

 

 

 

プレミアム旅割28

修行僧に人気のプレミアム旅割28ですが、安価な反面、変更は不可、払い戻しは出発に近づくにつれて手数料が上がっていきます。

f:id:takuya74sam:20181104214154p:plain

ANA HPより

https://www.ana.co.jp

 

 なかなか予定が確定していないと購入に躊躇してしまうチケットですが、価格を見ると非常に魅力的ですね。

 

 

 

 

航空チケット

 

今回は熊本に修行を兼ねて予約をしていました。行ったことがなかったことと、現地で馬刺しを食べてみたかったため購入してみました。

 

f:id:takuya74sam:20181104220310p:plain

 

 

PP単価はよくないです(; ・`д・´)

 

 

 

 

出発3日前

 

水曜日に仕事をしていると、午後から風邪の症状が出ていました。

ただの風邪だと思っていたのですが、だんだん症状が悪化してきて仕事をできる状態ではなくなってきました。

繁忙期だったため仕事は残っているのですが、早めに上がる羽目になりました。

家に帰って体温を測ってみるととんでもない数字が(''Д'')

 

f:id:takuya74sam:20181119200506j:plain

 

 さすがに39°を超えると人間辛く感じるんだと思いました。

インドに住んでいるときはよく40°近い熱を出してましたが日本では初めてでした( ;∀;)

 

風邪薬と解熱剤を飲むも全く症状はよくなりませんでした。

一向に症状が改善されない&原因がわからなかったため、周りのお客さんに迷惑をかけないためにも土曜日のフライトをキャンセルしようと考えていました。

 そして色々調べてみると払い戻しにも色々条件があることを知ったのです(*'▽')

 

 

f:id:takuya74sam:20181118201225p:plain

ANA HPより

 https://www.ana.co.jp

 

中でも上記の病気の理由では100%払い戻しができるとのことヾ(≧▽≦)ノわーい

 

ありがたい( ;∀;)病気でHP(体力)がかなり減らされている中、MP(メンタル)まで持っていかれるところでした(; ・`д・´)ありがとう

 

 

しかしここで1つ疑問が生まれました。

診断書が必要とのことですが、自分の場合原因がこの時点では不明でした(´・ω・`)

原因がわからない場合でも問題がないのかかサポートセンターに問い合わせることに。

 

 

自分「すいません病気が理由でフライトをキャンセルしたいのですが、40℃の熱が続いていて、原因がわかってない場合でも100%の払い戻しができますか?」

 

サービスカウンター「ちょっと確認してきます・・・・・・・今上司に確認したところ搭乗できない症状を診断書に書いてもらえば問題ないです。例えば熱が40°ある等書いていただけらば問題ないです。」

 

 

自分「ありがとうございます。ちなみに予約変更はできますか?」

 

サービスカウンター「変更は診断書があれば可能です。FAXなどで診断書が届いてからフライトの変更が可能になります。」

 

 

 

自分「診断書はそんなに早く出な・・・・・・わかりました。ではキャンセルでお願いします。」

(-_-)/診断書にどれだけ時間がかかると思っているのか・・・

 

変更の手順はあまり現実的ではないですね・・・自分の場合でも診断書は2週間かかりましたので余程大きな怪我,病気で搭乗まで余裕がある場合を除き変更は難しそうです。

 

病気が原因で搭乗できない場合は、全額払い戻しを受けれるので絶対受けたほうがいいです!

 

 

 

払い戻し確認

2週間くらいで下記のように全額戻って来ることを確認できましたヾ(≧▽≦)ノわーい

 

f:id:takuya74sam:20181118203741p:plain

 診断書に3000円はかかりましたがかなり助かりました。

DIA修行をしているためPP計算をして、また予約をしていかないといけないですね(^^♪

 

 

 

まとめ

すでに知っている方も多いと思いますが、ANAには突然の病気に対してのケアが十分あることが知れました。とてもいいサービスだと感じました。

同行者が病気の場合でも可能とのことなので、仕事やその他の予定に狂わされない日程なら変更不可の運賃でも、積極的に予約してもいいのではないでしょうかヾ(≧▽≦)ノ

 

ANAは病気でHPはやられてもMPは守ってくれます(*´∇`*)

飛行機修行の予約をPTぎりぎりで組んでる方は再調整なども必要だと思うので、

余裕を持った計画が大切ですね(*´▽`*)

健康であることがいかに大切か思い知った出来事でした(´・ω・`)

 

 

 

当ブログにアクセスいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村