Samの備忘録

飛行機搭乗記、ホテル滞在記の備忘録(*´▽`*)

【SPG宿泊記】セントレジスバンコクでまったり

f:id:takuya74sam:20190404210845j:plain


先日セントレジスバンコクに宿泊してきました(^^♪

 

概要

SPGグループの最上級のホテルとなっております。

他のSPGと比べても宿泊費は高いですがクオリティも高いため富裕層にとってはいいホテルであると思います。

このホテルの一番の売りはとはバトラーサービスとなっております。

バトラーとは、イギリス貴族に仕える執事(Butler)のように、あらゆる用件をきいてくれる「お客様専属」の客室係のこと。

その役割は平たく言えば召使いです。例えば、「コーヒーが飲みたい」「手紙を出しておいて」「車を呼んで」「荷物のパッキングをして」「買い出しをしてきて」といった日常の手伝いから、「テニスの 相手をして」「ショッピングに同行して」といったコンパニオン的な事柄までの一切を引き受けます。

当然のことながら、このサービスは一般に、エグゼクティブフロアなどカテゴリーのグレードが高い客室ゲストにのみ提供されます。ですから、「全室バトラー付き」とうたっている場合は、かなりの高級ホテルといえます。

なお、コンシェルジュとバトラーは混同しがちですが、格式は常識的にはコンシェルジュのほうが上といえます。彼/彼女らは定められた場所に常駐している、つまり「動かない」存在です。反対にバトラーは、あなたの手足と なって「動く」のが仕事。もし双方のいるホテルに滞在したら、まずお願い事はバトラーにするのがいいでしょう。しかるべき内容であれば、バトラーからコンシェルジュに依頼が行きます。注意すべきは、バトラーに頼むべき ことをコンシェルジュに頼んではいけないということです。

 https://hotelista.jp/concierge/dictionary/1215151.htmlより

 解説がとても分かりやすかったため、引用させていただきましたm(__)m

サービスの内容を見るとすごいサービスですが一般庶民の自分にはなれないサービスであり、遠慮してしまうサービスです。

セントレジスは日本だと大阪にしかありません。意外と東京にはないんです。

 

バンコクにあるセントレジスの開業は2011年で24階建ての比較的新しいホテルです。

総客室数は227室となっております。

 

場所

ホテルの場所はラーチャダムリ駅から直結しています。

バンコクの中心街よりは少々離れています。

周りにはホテルなどが多くありショッピングセンター、コンビニはないです。

f:id:takuya74sam:20190404213442j:plain

BTS駅のrachadamriより直結できます

 

グレード

ホテルの客室はセントレジスとあってスイート以外は2種類の設定です。

さすがですね。

 

デラックス
グランドデラックス
1ベッドルームジュニア スイート
1ベッドルームスイート
1ベッドルーム大きめ スイート
2ベッドルームスイート
2ベッドルーム大きめ スイート
ロイヤルスイート
4ベッドルームレジデンス
3ベッドルームレジデンス

赤字が今回宿泊した部屋になります。

 

チェックイン

ホテルの周りには高い壁に囲まれており、プライバシーを考えた設計にも思えます。

f:id:takuya74sam:20190404210951j:plain

ドアマンは夜中でも常にいました

f:id:takuya74sam:20190404211410j:plain

入り口が素敵です

さて入ってみましょう

f:id:takuya74sam:20190404210652j:plain

入り口を入るとクリスマスの内装がお出迎えしてくれました

※訪問時は2019年1月4日

 

セントレジスって独特の香りがするんですが、この匂いすきです(*´▽`*)

なんか甘いような落ち着く香り。

匂いってそのにおいをかぐと一瞬で記憶が蘇るのでANAラウンジもそうですが決まったにおいがあるホテルは思い出しやすいです。

 

少し残念だと思ったのは受付に行くまでにエレベーターに乗る必要があり、

部屋まで行くのには2回エレベーターに乗る必要があります。

自分はよく外出するので小さいことですが面倒に感じてしまいます。

バンコクだとウェスティンホテルも同じような作りです( ・´ー・`)

 

f:id:takuya74sam:20190404211028j:plain

チェックイン時にお茶とおしぼりを頂きました

f:id:takuya74sam:20190404212708j:plain


f:id:takuya74sam:20190404211314j:plain案内された部屋は16F

 

f:id:takuya74sam:20190404211135j:plain

ベッドに枕が多い

f:id:takuya74sam:20190404212856j:plain

TV

f:id:takuya74sam:20190404211919j:plain

デスク

f:id:takuya74sam:20190404211723j:plain

マッチがありました

デスクの引き出しを開けてみるとびっくり

 

f:id:takuya74sam:20190404212621j:plain

一通りの文房具はそろってます

f:id:takuya74sam:20190404211809j:plain

こちらがバスルーム

f:id:takuya74sam:20190404211433j:plain

ELEMISというイギリスのブランドでした

f:id:takuya74sam:20190404211701j:plain

アメニティが手厚い

f:id:takuya74sam:20190404212641j:plain

シャワーはもちろん天井シャワー付き

 

f:id:takuya74sam:20190404212528j:plain

トイレ

f:id:takuya74sam:20190404213213j:plain

案内書

 

f:id:takuya74sam:20190420213925j:plain

グラス

f:id:takuya74sam:20190404211504j:plain

ミニバー

f:id:takuya74sam:20190404212107j:plain


f:id:takuya74sam:20190404213302j:plain

ちょうどプールを見渡せる部屋でした。

f:id:takuya74sam:20190404213605j:plain

果物とチョコを頂いたりしました

 

滞在自体は2泊でしたのでウェルカムギフトで朝食を選んだのですが、2日目の朝食は朝便で帰るため食べれないことを考慮していただいたみたいで、ギフトをもらいました。こういった細かいサービスの質が高い

f:id:takuya74sam:20190404211841j:plain

f:id:takuya74sam:20190404212007j:plain

 collar cardといってYシャツの襟の部分を整えるのに使えるものです

Yシャツは仕事で着ますがあまり利用する機会はなさそう(;・∀・)

 

外出して帰ってくるとベッドにスリッパなども用意してくれました。

アテネホテルも同じですね。

f:id:takuya74sam:20190420223818j:plain

 

 

 

館内にはフィットネスやプールといった施設も当然ながら設置されていまして、ホテルをでなくても一日満喫できます。(写真撮ってない)

 

朝食

朝食はプラチナプレミア特典でいただきました(^^♪

ブッフェ形式でとても充実していたため大満足でした。

会場はチェックインカウンターがある2Fでした。

 

f:id:takuya74sam:20190404213728j:plain

サラダ類

f:id:takuya74sam:20190404214745j:plain

タイ料理?


f:id:takuya74sam:20190404214002j:plain

ヌードル

f:id:takuya74sam:20190404215648j:plain

パン類

f:id:takuya74sam:20190404215010j:plain

海苔巻きがあるのはうれしい

f:id:takuya74sam:20190404214832j:plain

寿司ーヾ(≧▽≦)ノ

f:id:takuya74sam:20190420223555j:plain

シリアル

f:id:takuya74sam:20190404215714j:plain

セントレジスとあって朝食は他のSPGより充実していて大満足でした。

 

 

まとめ

 

 

個人的な目線で総評したいと思います。

バンコクにあるマリオットホテルを基準にしています

項目 評価
立地 ☆☆☆
部屋 ☆☆☆☆
清潔度 ☆☆☆☆☆
コスト ☆☆
サービス ☆☆☆☆☆
設備 ☆☆☆☆☆

立地は駅直結でよかったのですが、駅自体が町の中心地からは少々離れているため、平均点としました。コストはかかるため評価点は下げましたがそれに見合うサービスの質はありました。

次はアップグレードを狙わず最初からいい部屋で予約をしてレポートできればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村