Samの備忘録

飛行機搭乗記、ホテル滞在記の備忘録(*´▽`*)

【SPG宿泊記】Marriott Hotel Sukhumvitとルーフトップバーオクターブ

f:id:takuya74sam:20190324194444j:plain

※2019年3月リライト

 

バンコクにあるバンコク・マリオット・ホテル・スクンビットに2017年9月と2019年3月に行ってきましたので、滞在記を書いていきます。

 

 

 

 

概要

ホテル自体は2013年に開業した割と新しいホテルです。客室は295室備えておりバンコクでもかなり大きいホテルとなります。

45階~48階にはオクターブというルーフトップバーが営業していて、バンコクにあるルーフトップバーの中でもかなり人気のバーとなっています。

 

 

マリオットのカテゴリーではカテゴリー4※に設定されていてポイントでの宿泊だと25000PT必要となります。

※2019年3月現在

 

客室

客室のグレードは以下の上から下に向かってグレードが上がります。

デラックスルーム
プレミア デラックスルーム
エグゼクティブルーム
1ベッドルーム デラックススイート
1ベッドルームエグゼクティブ スイート
2ベッドルームスイート
プレジデンシャルスイート

 赤字の部屋が宿泊したグレードとなります。

 

場所

ホテルの場所はBTSトンローから歩いて5分程度にあり、立地はいいです。

周りには近くにセブンイレブンなどもあり不便に思うことはないでしょう。

またトンローには多くの日本人が住んでいることもあり、日本のものが簡単に手に入ります。

 

チェックイン

〇2017年滞在時

この時は深夜便を利用したこともあり、ホテルには6時前に到着してしまいました。

受付にチェックインできないか尋ねたところ、10時からであれば追加料金で入室できるとのことでした。
実はこの日は体調不良もあって、即答でその提案を受け入れ手続きをしていただくことにしました。


そんな中、手続きの途中でゴールドエリートであることがわかり、受付の人からうれしい提案をされました(^^♪
なんと8時から部屋を無料で用意してくれるとのことでした( *´艸`)

この時間短縮は今の体調にとってとてもうれしかったです。
そんなことでホテルの外に出る気力もないためそのままフロントのソファーで待つことにしました。

 

いい気持でウトウトしていると6時10分くらいに受付の人が話しかけてきました。

 

 

受付「お客様のお部屋がご用意できましたので部屋のベッドでゆっくりしてください。アップグレードもしておきました。」

 

 

正直その時天使のような一声でした(*´▽`*)

ゴールド会員でよかった(^^♪

 

それでは部屋に行ってみましょう!

f:id:takuya74sam:20171024223405j:plain

部屋はプレミアデラックスルーム

見ての通りとても清潔感がある部屋でした

 

f:id:takuya74sam:20171024223442j:plain

丸いバスタブがついており、夜にはバンコクの夜景を見ながら湯船につかることができます。自分は湯船につかりながら晩酌をしたりしてリラックスできました。

f:id:takuya74sam:20171024223543j:plain

洗面所とトイレ

アメニティはマリオット御用達のTHANNでした

 

 

あまりマリオットのプラチナチャレンジなど興味なかったですが、この日の対応を受けてマリオットを気に入りプラチナチャレンジ※をしようと決意した日でもありました。

※ 3か月で9滞在すれば最上級会員になれる制度

 2019年3月現在は16日宿泊となった

 

 

〇2019年3月滞在時

この際はエグゼクティブルームに案内されました。

フロアは32Fで眺めも良かったです。

f:id:takuya74sam:20171024224357j:plain

2017年に来たときはエレベータがタッチパネルだったのだが、今年来たときはボタンだったため、乗るエレベータが違ったのか、タッチパネルが廃止になったのか疑問

f:id:takuya74sam:20190328205543j:plain

 

f:id:takuya74sam:20190324190010j:plain

部屋の広さは変わらない

f:id:takuya74sam:20190324190145j:plain

仕事もできます(; ・`д・´)しないけど

f:id:takuya74sam:20190324193719j:plain

部屋からの景色はこんな感じ

f:id:takuya74sam:20190324190307j:plain

洗面台も前回とほとんど一緒

f:id:takuya74sam:20190328205842j:plain

アメニティはTHANNが使われていて一通りのものはそろっています

f:id:takuya74sam:20190324194813j:plain

シャワールームにはバスタブも完備

前回のバスタブとは形が違った

色々探し回ったがこのカーテンを開けることができなかった(;・∀・)

 

f:id:takuya74sam:20190324194007j:plain

自分の好きな天井からのシャワー付きでした(*´▽`*)わーい

f:id:takuya74sam:20190324190239j:plain

クローク専用の部屋がありました。

スーツケースを置くには便利ですな

f:id:takuya74sam:20190324193120j:plain
f:id:takuya74sam:20190324190401j:plain

ミニバーとグラス

色々と困ることはなさそうな感じでした

f:id:takuya74sam:20190324193237j:plain

冷蔵庫は他のバンコクのマリオットと中身がほとんど一緒
もう少しリーズナブルなら買ってもいいんだけどな(;・∀・)

 

ホテル施設

大きいホテルなので当たり前ですが、ホテルには様々な施設が入っています。、ホテルで一日過ごすことも快適でリラックスできると思います

 

プール、フィットネス

ホテルの7Fにプールとジムが併設されています。

内容としては十分楽しめる施設でありました。

ホテルの宿泊者は無料で利用できます。

f:id:takuya74sam:20190324192735j:plain

右奥にバーカウンターがあり飲食も可能です。

f:id:takuya74sam:20190324192635j:plain

バンコクの場合一年を通して暖かいため、いつ来ても利用できるところがうれしいです
f:id:takuya74sam:20171024224406j:plain

ジム内でタオルをもらえます

 

f:id:takuya74sam:20171024224450j:plain

色々機器はそろっていました。

f:id:takuya74sam:20171024224415j:plain

ダンベルも豊富

ラウンジ

このホテルにはうれしいことにラウンジがあります。

フロアは40Fに位置していて夜景などもきれいです。

利用基準はラウンジアクセス権のある部屋に宿泊するか、マリオットプラチナ以上を持っていれば入れます。

営業時間

6:00~0:00

朝食:6:00~10:00※土日祝は10:30まで

アフタヌーンティー:14:00~17:00

軽食:17:30~19:30

カクテルタイム:17:30~21:30

 

アフタヌーンティー

アフタヌーンティーの時間帯では食事などはありませんがちょっとしたお菓子やスイーツなどは置いてありました。

この時間帯は人が全然いないためゆっくりすることも可能です。

f:id:takuya74sam:20171024224330j:plain

f:id:takuya74sam:20171024224339j:plain

紅茶をいただきました(^^♪おいしかったです

  

カクテルタイム

カクテルタイムになると食べ物なども増えるためお客さんも多く混雑していました。

中にはラウンジに来たのに席が空いてないため、入れないお客さんもいました( ・´ー・`)

席は2人掛けの席が多いため3人組のお客さんなど不便そうだったので席を譲ったりしました。

客層は日本人が2割くらいでした。

 

f:id:takuya74sam:20190328222100j:plain

カクテルなどもちろんセルフで作れますが、スタッフが気を利かせて飲み物を聞いてくれたり作ってくれます。

混雑時でもしてくれたのでサービスはかなり良かったです。

f:id:takuya74sam:20190328224004j:plain

魚のタコスがおいしかったため3個頂きました

f:id:takuya74sam:20190328221910j:plain

サモサとスパイシーチキン

f:id:takuya74sam:20190328222313j:plain

中身はカレーでした。右側がタイ米で左側がカレー

f:id:takuya74sam:20190328222007j:plain

デザートも1口サイズでいい感じ

f:id:takuya74sam:20190328222131j:plain

完全につまみにしました

f:id:takuya74sam:20190328222224j:plain

フルーツもあります

このホテルの一押しポイントはカクテルタイムが4時間あることです。

他のマリオットホテルだと大体2時間が多いので、ラウンジでゆっくりしたい人にはうれしいですね(*´▽`*)

 

朝食

朝食はホテルの朝食付きプランなどで食べる方も多いと思います。もしラウンジアクセス権がある部屋で朝食付きなら絶対的に朝食会場のブッフェに行くべきです。

これはほとんどのマリオットでも同じだと思いますが、朝食会場の方が種類が多く満足できます。朝食の種類は豊富でなくていい、朝食は静かに食べたいという人はラウンジが合います。

自分は普段朝食付きのプランで予約しないため、ラウンジで朝食を頂けるのはとても助かるのですが、朝食ブッフェに行きたいなとはいつも思います(;・∀・)

ホテルによっては上級会員は朝食ブッフェが特典でついてくることも多く、かつラウンジでも朝食を頂けるためハシゴも可能なのですが、どちらか一つに行く場合は朝食ブッフェ会場に行ったほうが種類が豊富で満足できるはずです。

こんなことを言ってるにもかかわらず、朝食ブッフェには行っていません。

なのでラウンジでの朝食のみのレポートとなりますm(__)m申し訳ない

 

f:id:takuya74sam:20190328225810j:plain

朝になると朝食用のメニューに様変わり

左から、温野菜、ベーコン、ゆでたポテト、鶏肉、チャーハン

f:id:takuya74sam:20190328225838j:plain

チャーハンはタイ米ですがおいしい

f:id:takuya74sam:20190328225742j:plain

お気づきでしょうか?(; ・`д・´)これは

今までいろんなマリオットホテルに泊まりましたが、この日本サイズの納豆が食べれるラウンジは初めてでした(*´▽`*)

f:id:takuya74sam:20190328230103j:plain

味噌汁だけはバンコクにあるどのマリオットホテルもありました

日本人が多いのでしょうか

f:id:takuya74sam:20190328225956j:plain

フルーツも豊富

 卵とヌードルサービスもあり注文してスタッフが調理してくれます。

f:id:takuya74sam:20190330211536j:plain

昔自分はタイ料理が苦手だったのですが、バンコクの屋台のラーメン?を食べてから食わず嫌いということがわかりまして、それ以来よく朝食でこのタイラーメンを頂きます。

ラウンジはスタッフのサービスをはじめとても満足できる内容でした。

また来たいですね( *´艸`)

 


オクターブ

f:id:takuya74sam:20190324192227j:plain

ルーフトップバーで人気のオクターブは45F~49Fに位置しています。

まずはエレベーターで45Fに上がって受付をして席に案内されることとなります。

自分は金曜日の夜に行ったのですが、席はほぼ満席でお客さんでごった返していました。

オクターブに行く際は予約は絶対にしたほうがいいと思います。

自分は19時ごろに部屋から予約の電話をしたのですが、最短で21:30分の案内といわれ2時間くらい部屋で待ちました。

予約席もいろいろあって49Fである最上階は人気のようでした。

幸運なことに自分は49Fで予約が取れました。

f:id:takuya74sam:20190324192335j:plain

これが45F

受付です

f:id:takuya74sam:20190324192454j:plain

空席がある(◎_◎;)

f:id:takuya74sam:20190330222217j:plain

ここは48F、ライトアップが紫色主体できれいですね

f:id:takuya74sam:20190328210359j:plain

トイレは48Fにありました

48Fからは階段を上がって49Fに行きます。 

f:id:takuya74sam:20190324192553j:plain

案内された席はこんな感じで2人席が並んでいます

f:id:takuya74sam:20190330221219j:plain

最上階はとても混雑していました

残念な点は混雑していることとそのせいか、スタッフの態度が良くなかったです。

48F~49Fは飲み物のメニューしかないらしく、食べ物を食べたい人は45F~47Fで行く必要があるとのこと。

食べ物のメニューが欲しいと言ったら怒られました( ・´ー・`)しらないもん

f:id:takuya74sam:20190328205936j:plain

夜景はきれいでした

f:id:takuya74sam:20190324192410j:plain

高いところから見るとバンコクってきれいですね(^^♪

オクターブには1時間くらい滞在して部屋に戻りました。

風が少々強いため女性は何か羽織るものなどもっていったほうがいいと思います。


まとめ

個人的な目線で総評したいと思います。

バンコクにあるマリオットホテルを基準にしています

 

項目 評価
立地 ☆☆☆☆
部屋 ☆☆☆
清潔度 ☆☆☆
コスト ☆☆☆
サービス ☆☆☆☆
設備 ☆☆☆

 

総評は3.5点としました。

全体的に平均点という印象でした。

立地はBTSトンローから徒歩5分であるという好立地。

サービスで☆4つつけたのはラウンジがあることとアーリーチェックイン、アップグレードで4つにしました。

ホテル内施設も充実していてお気に入りは天井シャワーです(*'▽')

価格も日によってはリーズナブルに泊まれるのでまた泊まりたいと思えるホテルでした。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村