Samの備忘録

飛行機搭乗記、ホテル滞在記の備忘録(*´▽`*)

【搭乗記】エアチャイナの洗礼はひどかった、遅延からロストバゲージまで


f:id:takuya74sam:20190206210014j:plain

SFC修行で話題のエアチャイナに乗ってきました。

f:id:takuya74sam:20190206211417j:plain

色々なことがあったので、備忘録として書いていきたいと思います。

 

 

 

 購入チケットは以下の通り。

自分が搭乗した便の内容は以下となる。

 

f:id:takuya74sam:20190207224901p:plain

●行先

バンコク(北京経由)

●乗り継ぎ時間

住路:8時間

復路:3時間

●価格

76000円くらい

●シート

ビジネスクラス

 

羽田からの出発で帰りは成田となっています。

 

 

 

 

エアチャイナ

1988年に設立された中国に拠点を置く航空会社となっております。

アライアンスはANAと同じスターアライアンスに加盟しています。
最大の特徴としては、航空チケットが他のエアラインに比べ安価で購入することができます。
東南アジア方面に対しても多く出ており、大抵は中国経由でのフライトとなります。


ではどのくらい安いのかというと、ANAのエコノミークラスの価格でビジネスクラスのチケットが買えるくらいでした。
なので価格だけ見ると魅力的ですね。

プレミアムポイントに関しても優秀で、PP単は10円を下回る路線もあります。

ほとんどの路線が中国経由のためビジネスクラスだと片道で800PTの搭乗ボーナスもあります。
価格だけ見ると魅力的ですが、このエアチャイナ評判がとてもよくないんです。

旅行サイトの口コミなど見るととんでもない評価がザラにあります。

読んでるだけで楽しくなるくらいです(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

修行前夜の衝撃

6月24日仕事を片付け翌日からの修行へ備え軽めの晩酌をして就寝に入ろうとしていました。

翌日は8:30発のため3時間前につくためには4時起きとなっています。

電気を消し布団に入ったころにメールが届きました。

f:id:takuya74sam:20170717173457j:plain

 

うおおおおおおおお(◎_◎;)

出発9時間半前に変更の知らせです。

危なく寝る寸前でした(;・∀・)

4時に起きてこのメールを見るよりかはよかったですが翌日の乗り継ぎが5時間となり

北京観光をするべきか悩むこととなりました。

一旦は現地についてから状況を見て決めることとします。

 

羽田到着

8時ごろ羽田到着しました。

出発前にラウンジでビールを飲むのが好きなので基本的には早く着くようにしています。

しかしチェックインカウンターを探すもののエアチャイナだけ見当たらない状態、

職員の人などに教えてもらい見つけることができましたがカウンターが1つしかなく中国人の団体が列を作っていました。

もちろん優先カウンターなどないのでしばらく並ぶことに。

30分程度で手続きを済ませて保安検査を受けラウンジへ(^^♪

便変更になったため空港内で使える1000円クーポンを頂きました(*´▽`*)わーい

 f:id:takuya74sam:20190207105938j:plain

出発前のビールは欠かせない(*´▽`*)プハー

 

 

 

 

搭乗

一応時間変更後の出発は予定通りに出発しました(予定通りではないけど)

沖止めで機材はA330-300だったと思います。

 

f:id:takuya74sam:20170717180048j:plain

シャンパンや

f:id:takuya74sam:20170717180058j:plain

 機内食

写真が苦手です( ;∀;)

 

北京到着

到着してすぐに入国審査の場所へ向かうとそこにはとてつもない大行列となっていたため、仕方ないので観光はやめて空港で過ごすことにしました。

空港ではエアチャイナのビジネスラウンジとプライオリティパスがあればファーストクラスラウンジも利用可能です。

2つとも入りましたがどちらも内容は同じだったと思います。

 

ちょうどファーストクラスラウンジへ行ったとき受付の方から衝撃の案内をされました。

「お客様の搭乗予定の便ですが現在2時間程度の遅延の予定となっています」

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーー( ゚Д゚)

観光できたじゃん・・・・・

煙草も吸いたいから早くバンコクに行きたかったのにこればっかりは仕方ありません。

 

はぁビールでも飲んで待つか

f:id:takuya74sam:20170717180943j:plain

 

あれ?

 

 

 

f:id:takuya74sam:20170717181953j:plain

 

 

うおおおおおおおおお(ノД`)

ビールにまで見放されるしまいに( ;∀;)

*もったいないため無理やり開けて全部飲み干しました

 

f:id:takuya74sam:20190207124941j:plain

 

ひたすらラウンジで待ち続けてようやく搭乗時間に。

しかし搭乗時間になってもなかなか乗れず、出発せずで3時間半くらい遅れたと思います。

出発してくれたからまぁいっか(*´▽`*)

 

 

北京⇒バンコク

 

北京からのフライトはフルフラットであったため快適でした。

f:id:takuya74sam:20190207124736j:plain

モニターなし

チケット代を考えると我慢できる

f:id:takuya74sam:20190207124702j:plain

とりあえずシャンパ

 

f:id:takuya74sam:20170717201230j:plain

機内食はこんな感じ(*´▽`*)

機内食の評判がよくないが食べてみるとそんなに悪くなかった。

 

 

 

バンコク到着

エアチャイナの洗礼で、予定より大幅に遅れスワンナプームには深夜2時前につきました。普通に直行便などで移動すれば同じ時間発でも夕方にはつくので、時間があまりない人は、エアチャイナはお勧めできないです。

 

f:id:takuya74sam:20170717201737j:plain

到着前に一応ビジネスクラスだったため、スワンナプームのプレミアムレーン利用券をいただきました。

入国審査の列が大混雑していたのでプレミアムレーンを探し回りました。

わかりずらい場所にあったのですが入り口にはpriority laneと書かれていたため迷ってしまう人もいるかと思いいます。 (頂いたものはPlemiam lane)

 

おそらく1時間くらい一般の入国審査はかかっていたと思いますがpriority laneは30秒で通過できました(*^^)v

f:id:takuya74sam:20190207221601j:plain

 写真はANAのものですが場所など書いてあったため載せます。

 

*7月に行ったときはこの場所はしまっていたのですが代わりに入国審査左側の

優先レーンが空いていました。

 

荷物を受け取りタクシーでホテルへと向かいました。

 

 

エアチャイナの仕事ぶり

 

この日はエアチャイナで移動したため、移動で時間を使うこと想定していたのですが、ハイアットを予約していました。滞在時間を考えるともったいない。

そしてエアチャイナ洗礼はまだ続くのでした(;・∀・)

 

 

 

色々明日の準備などして4時くらいになったときに重大ななことに気づいたのです。

 

f:id:takuya74sam:20170717203551j:plain

 

 

はっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉーーーーーーー( ゚Д゚)

 

車輪が1つなーーーーーい

エアチャイナΣ(゚Д゚)

 

空港でもっとちゃんと確認しとけばよかったと思っても仕方がないです。

エアチャイナを少々舐めてた自分に反省でした。

さらに現在4時で明日は8時起き、さらにフライトの疲れ(ほとんど待ってた)もあり車輪がかろうじて1つあり移動などに問題はないため・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

まぁいっか(*´▽`*)

 

買ったばかりのRIMOWAでしたが睡魔には勝てずこの日は就寝しました。

 

 

ここまでが住路となります。ANAでクアラルンプールでの海外発券をしていたため、

バンコク⇒クアラルンプールに飛び帰りました。

そのため復路は1か月後になります。

 

 

 

 

 

バンコク⇒成田

 復路の出来事を書いていきます。

 

 

f:id:takuya74sam:20170902132645j:plain

 

自分がスワンナプームに着いたのが22時くらいでしたがかなり空港は混雑していました。

エアチャイナのカウンターはいくつかあり、チェックインをして保安検査を通りました。

 

エアチャイナから案内されたラウンジは前から気になっていたMIRACLE LOUNGEでした。

ラクルラウンジについては以下の記事で紹介してます

blog.sam74.com

 

出発時間は夜中の1時でしたのでここでゆっくりすることにしました(*´▽`*)

 

 

 

ビールを飲みながらウトウトしているとふと電光掲示板が気になりました。

見てみると搭乗予定の便が1時間半遅延となっていました。

面白いのが他のエアチャイナ便もきれいにdeleyedとなっていて少し笑いました。

 

今回の心配事は乗り継ぎ時間が3時間しかないため遅延によって搭乗できない可能性もあります。

 

エアチャイナに3回乗って3回とも予定通りに出発しないとは勘弁してほしいものです。

 

 

 

何だかんだで1時間50分程度遅れて出発しました。

乗り継ぎ時間は1時間となり不安でいっぱいです。

 

f:id:takuya74sam:20170902133601j:plain

 

ボーイング777でした(*´▽`*)

 

北京到着

北京に到着して沖止めでしたのでバスに乗り込み乗り継ぎのため空港を猛ダッシュしました(; ・`д・´)

空港は少々混雑していて他の乗客もNY行きだと30分くらいしかないため皆走りました。

 

 

何とか間に合い搭乗口まで行くと目を疑う張り紙がしてありました。

 

 

 

 

 

 

 

飛行機は遅延しており出発時間は未定です。

 

 

 

 

 

 

 

正直いろんな感情が出てきました。

1、空港内を全力で走ったことが無意味

2、4回乗って4回とも遅延という打率のすごさ

3、出発時間”未定”といことでラウンジにも行けない状況

4、電光掲示板には遅延と出てなかった

 

この中でも特に3に関しては他の乗客もかなり温度感が高かった気がします。

せめて時間を出してほしかった。

 

実際には1時間半くらいの遅延で出発したのですが、

少し気になることがありました。

4人家族が係に出発はいつか尋ねたところ、係の人は当分出発しないと言っていて

家族が多分ラウンジや食事をするためにラウンジの方面に歩いていきました。

 

 

 

驚いたのはその1分後に搭乗が開始されたのです。

自分もラウンジに行こうか迷っていたので行かなくて本当に良かったと感じました。

あの家族が搭乗できたのかはわからなかったですが乗れなかったらかなりかわいそうです。

 

成田

f:id:takuya74sam:20170902140748j:plain 

沖止めはうれしい( *´艸`)

 

 

到着もなかなか迂回をしてから成田に着きました。

f:id:takuya74sam:20170902141543j:plain

 

 

f:id:takuya74sam:20170902141845j:plain

色々ありましたが成田に到着(*´▽`*)

 

 

成田には実は用事があって前回の行きのフライトでのRIMOWAの車輪がなかったので

修理を予定していました。

 

今回も荷物は預けているためかなり心配だったのですが修理予定のため安心はできました。

 

しかしエアチャイナです。そんな考えを覆すサプライズを最後にしてくれました。

 

 

 

スーツケースがどの状態で来るか不安で見ていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

スーツケースが来ない

 

 

 

 

 

 

 

ここで荷物の搬入が止まりました。

すべての荷物が出てきたということです。

しかし何度探しても自分の荷物はない

 

 

 

 

 

まさかロストバゲージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアチャイナは見事にやってくれました。

初めてのロストバゲージです。

 

行きではRIMOWAの車輪を奪いましたが帰りはスーツケース自体が来ませんでした。

 

自分はベルトコンベアが回り始めから見ていたので確信しました。

もういっそのことすべての車輪がなくていいからバックだけでいいから届いて欲しかった。

修理もできません。スーツケース自体がないんです( ;∀;)

この航空会社スターアライアンスですよ?( ・´ー・`)

 

しかしスターアライアンスなので対応は全日空がしてくれることに(*´▽`*)安心

 

 

スーツケースの特徴などを伝え後日連絡を頂く形となりました。

 

ビジネスクラスということで6000円の現金を頂きました。

 

 

全日空対応

 

後日スーツケースが見つかったとの電話を頂きました(*´▽`*)感謝

北京空港で見つかりご自宅までの郵送していただけるとのことでした(*''▽'')

 

その後に留守番電話が入っていたのですが

その際の対応がよかったので書きます。

 

 

〇〇様の荷物の件、大変申し訳ないですが確認したところ到着時に車輪が1つとれた状態でした。エアチャイナへ確認したところ弁償は対応できないとの回答でした。

多大な迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

郵送の手続きは完了しましたので到着までしばらくお待ちください。

 

ありがたい(*´▽`*)

車輪は行きのフライトなんでいいんです。

 

バックを見つけて車輪までエアチャイナに確認してくれたとのことでした。

もう届いただけで充分です。対応いただき感謝です。

 

電話でも何度も謝罪をされましたが自分が逆に申し訳ないです。

 

 

今後も貢がせていただきますm(__)m

 

まとめ

エアチャイナは色々な不便がありますがその代わりにコストがかからないのでどちらかを選ぶかによります。

自分ですがもう今後利用することはないでしょう( *´艸`)

 

エアチャイナがしてくれたこと

保証:7000円(うち1000円は食事券)

遅延:100%(4/4)*搭乗9時間前に変更もあり

荷物:車輪破損、ロストバゲージ

謝罪:なし

 

色々ありましたがスーツケースも届いたことだし

まぁいっか(*´▽`*)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村