Samの備忘録

飛行機搭乗記、ホテル滞在記の備忘録(*´▽`*)

【DIA修行】GWのフライトで海外発券のクアラルンプールへ

 

今年はダイアモンドメンバーを目指している中でなかなかptが貯まってなく、PP単価もよくないためクアラルンプールの海外発券を利用しました(^^♪

 

■海外発券とは?

通常航空券を買うのは日本発の航空券が大半だと思いますが、海外発に設定すると値段が飛躍的に下がる路線があります。(特にアジア路線)

 

【通常】

羽田⇒クアラルンプール

クアラルンプール⇒羽田

【海外発券】

クアラルンプール⇒羽田

羽田⇒クアラルンプール

 

ここで疑問が湧くと思いますが日本からクアラルンプールはどうやって行くの?(; ・`д・´)

と思います。

人によって異なりますがクアラルンプールまでLCCや特典航空券などを使用するのもありだと思います。

PP単価を考えると海外発券をループさせるのが非常に効率的かと思います。

(日本発の航空券を往復で取る場合は一度クアラルンプールに行く航空券を長期間の幅で購入して海外発券を何回か購入するのもありだと思います)

例)

1/1

日本⇒クアラルンプール

12/30

クアラルンプール⇒日本

安いチケットだと変更ができないためあまりお勧めではありません

 

 

ではどのくらい安いのか比べてみます。

 

2018年5月1日現在 2018年8月28日~31日の平日で検索しました。

 

【エコノミー】

日本⇒クアラルンプール 往復68000円

クアラルンプール⇒日本 往復40000円

 

【ビジネス】

日本⇒クアラルンプール 往復340000円

クアラルンプール⇒日本 往復150000円

 

エコノミーだとそこまで変わらない印象がありますがビジネスになると半額となり、さらに日本発だと変更が効かないチケットですが海外発券では変更可能となります。

 

■GWの予定

海外発券を少し応用してこんな感じで日程を組んでみました。

 

 

日付は現地時間

 

4/28

日本⇒クアラルンプール

5/2

クアラルンプール⇒日本

5/3

日本⇒ニューヨーク

5/5

ニューヨーク⇒日本

6月

日本⇒クアラルンプール

6月

クアラルンプール⇒日本

 

 

既にご存知の方が多いと思いますがクアラルンプール⇒ニューヨークの便がかなり安くPP単価がいい路線となっています。

 

クアラルンプール⇒ニューヨーク

【エコノミー】

大体11万

【プレミアムエコノミー】

大体22万

【ビジネス】

大体44万

この路線がどれだけ安いのか下記で比較します。

 

2018年8月28日~31日の平日

⇒ニューヨーク

【エコノミー】

20万

【プレミアムエコノミー】

34万

【ビジネス】

89万

 

おわかりでしょうか(^^♪

今回はPP単価を考慮してすべてプレミアムエコノミーで発券しました。

GWを使ってこの日程で行ってみたいと思います。

 

■メリット

この発券では様々なメリットがあります。

 

・変更が可能

変更が必要になった場合でも変更が可能なチケットになります。

 

・ストップオーバーが可能

クアラルンプール⇒ニューヨークを一回の工程で飛ぶ必要はありません。

クアラルンプールに行って日本に帰ってきても1年以内にニューヨークに行けばこのチケット有効になります。

※厳密には1年以内にクアラルンプールに行く必要あり

 

・獲得マイルが大量

PP単価というものがありますがこの獲得マイルを考慮してみると必然とPP単価も下がると個人的には思っています。

今回の獲得予定は33000マイルとなります(プラチナ1年目の加算を含む)

スカイコインにしても5万以上の価値があるため非常にうれしいです。

 

・ライフタイムマイルが稼げる

このメリットはミリオンマイラーを目指している人限定ですが、距離がかなりあるため一気に稼げる路線となります。

 

いざフライトへ

今回はspgの滞在数も稼ぎたかったのでクアラルンプール滞在を3日にしました。

なぜかクアラルンプールはホテルも安いです。

 

 

ラウンジで一杯

 

f:id:takuya74sam:20180501233501j:plain

 

カレーが大好き(*´▽`*)

f:id:takuya74sam:20180501233514j:plain

ラウンジで配ってました

f:id:takuya74sam:20180501233530j:plain

初めてのプレミアムエコノミー

f:id:takuya74sam:20180501233540j:plain

足元はかなり余裕があります

f:id:takuya74sam:20180501233631j:plain

モニター

 

f:id:takuya74sam:20180501234418j:plain

7時間のフライトで到着

 

■空港⇒ホテル

空港からホテルへは色々な交通手段がありますが今回は時間にかなり余裕があったので

セントラル駅までKLIAエクスプレスを利用しました(*´▽`*)

 

f:id:takuya74sam:20180501234453j:plain

自動発券機ですがなぜかカードが読み込まなくて買えませんでした(;・∀・)

 

仕方ないのでカウンターで購入することにしました( ˘•ω•˘ )

片道55リンギットで往復だと10リンギット安くなります。

 

 

 

f:id:takuya74sam:20180501234504j:plain

 

ホーム

f:id:takuya74sam:20180501234532j:plain

車内

 

f:id:takuya74sam:20180501234557j:plain

 

f:id:takuya74sam:20180501234625j:plain

到着

 

今回はここまで(*´▽`*)

この後はタクシーでシェラトンインペリアルクアラルンプールホテルへ行きました。

 

次回は滞在記を書いていきます。










 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村